4の指丸く置く

Firstボジションの4の指は間隔が広いので指が開きにくい。

指を思い切り振り下ろしていると、そこまで強く押さえなくていいという。強く押さえると弦の震えを止めるので響きがよくなくなると。4の指は指1つ分横にスライドさせて置く。

まどろっこしいけど、指が丸みを帯びて関節が全て均等に曲がった状態でふんわり押さえるのがよいと。それから、また爪をもっと切ろうかと言われた。爪が指の肉より外に出ていてはいけないって。だけど趣味レベルでどこまで極める気があるかだよねー。爪が当たるので弦が傷むそう。

小指の筋トレ、壁に手をついて、小指だけ上げ下げする。半年位はかかりそう。

小指の付け根、水掻きより更に下の手の内側の筋肉から広げるイメージ。お風呂でマッサージしてほぐすとよい。手を横に広げるのではなくて、グローブを持った時のように掌を丸く広げる(倉田りのさんYouTube )がわかりやすい。

先生の手の筋肉は、小指側だけでなく親指の付け根まで固かった。これがボーイング筋?